Keishi Ito Homepage 〜目をひらく 耳をすます つぶやく〜 


一週間後に演奏会を迎えるにあたって。

一週間後に演奏会を迎えるにあたって。

 1.チケットを売って、あの人に喜んでもらおうという気持ちを高めよう。
 2.最後の日まで必死で暗譜に励もう。(最後の延びしろはここしかない!)
 3.お風呂では、何かの曲の冒頭から最後までを歌おう!
 4.上がってきてから難しかったところ曖昧だったところを楽譜をみて確認しよう。
 5.体調には気を使おう。(暴飲暴食)
 6.当日の集合時間を知ろう。(マニュアル等に目をとおす)
 7.そして演奏会当日の最初から最後までのイメージを持とう。

演奏会当日のこころがけ

 1.当日の移動電車の中で必ず楽譜を開こう。(アンコール曲等、最後の努力が出来る)
 2.絶対にはしゃがない!
 3.機敏に行動しよう。
 4.次に何をするのか分って行動しよう。
 5.リハーサルでは緊張感を維持しよう。
 6.ステージに出る時客席を見てにっこり微笑もう。
 7.指揮者が出てくる時、「さあ、やるぞ!」って思おう。
 8.しっかり息を吸おう、そして思い切って歌おう。
 9.落ち着いて、耳を使おう
10.テンポの変わり目では指揮者を必ず見よう。
11.何かハプニングが起こったらにっこり微笑もう。
12.歌い終わってもにっこり微笑もう。

P.S 聴きに来てくれたお客に、次は一緒に歌おうと、練習計画を手渡そう!

Copyright(C) Keishi.Ito All rights reserved