Keishi Ito Homepage 〜目をひらく 耳をすます つぶやく〜 


「ナイト・オン・ザ・プラネット」

ジム・ジャームッシュ(1991年/米)

エンディングで「グッド・オールド・ワールド」を歌うトム・ウェイツの声が優しく 響き渡ると、何となく落ち着いた…大袈裟でないささやかな感慨に見舞われた。「 そうそう、こんなもんなんだ…きっと」というような気持ちが芽生えてきてそれを 自分で肯定しているのだ。
映画はオムニバスで、薄暮のロサンゼルスから夜明け前のヘルシンキまで地球の5つ の都市を巡り、タクシードライバーと乗客のささやかなやりとりを描く。東欧からき て道も分からず運転も出来ないドライバーや盲人の乗客、泥酔した客と深い悲しみを 持つ運転手のやりとり・・内容は時にユーモラスで、時に下品で他愛もなく、また時 に少し心に止まる暖かみを残してくれる。しかし考えてみれば、我々の近くで起こる 出来事は、恐らくこの映画のように特別なストーリーも持たず、始まりも終りもない まま束の間に過ぎ去っていくものではないか。その多くは忘れられ、その幾つかは時 々思い出されるだろうが、時間だけが緩やかに確実に流れ、出来事は風景のように移 り変わってゆくのだ。…映画では、日が暮れ、夜が明けていくという単純な営みの中 で起こる様々な風景を覗いていたが、どれも軽快なタッチでありながら身近な人生の 一瞬を確実に捉えている。また、ささやかな物語ばかりだが、ダウンタウンの夜の風 景も、人も確実に呼吸をしている。長編のドラマでは決して描くことがないような何 気ない夜のひとコマひとコマを「映画も人生も元来このようなものなのだ」と言わん ばかりに…まるでコーヒーや煙草のような気安さで提供してくれたジャームッシュの 会心の作品だった。

night-on
Copyright(C) Keishi.Ito All rights reserved