●混声合唱1(客観的に全体についての感想や評価を延べるコロス)
森羅万象(しんらまんぞう)
時は巡り宇宙をなす
季節は川瀬の水車
さりとて同じ形をとどめず
転じつつ無限に繰り返すものなり
月の満ち欠け、潮の満ち引き、日の出入り
全て悠久(はるか)の時の中
紛(まが)いつつ、惑(まど)いつつ
●児童合唱1(創作わらべうた1)
<ほおずきはぜて>
鬼灯(ほおずき)爆(は)ぜて
流れ星
行方も知れぬ
川の水
蛍追々(おいおい)
宵川原(よいがわら)
提灯(ちょうちん)ともして
戻り橋
夢に閉じるは
蝶の羽
夜明けに開くは
蓮の花
雨がやんだら蝉の声
日差し傾げば鈴の音
葦(よし)ず畳んで旅支度
○語り1(物語を具体的に進行させる役割、語り)
古き世、
数々の御霊宿しし橋ありて、名を戻り橋と言う
初夏の夕暮れ時、激しき雷雨の後に死者が帰り来たる伝説あり
童(わらし)一人
幼少に父を失い、母一人に育てらるるも 母、病を得て死す
願いは一つ、母に会うことなり
鬼灯(ほおずき)持ちて
初夏の頃
△子どもたち
1「ねえ、知っておられる?
雷のあとに戻り橋に鬼が出るらしきこと」
2「聞いたことあるぞ、愛宕山に連れゆかれると」
3「ほんに恐ろしい」
4「鬼はいかなる形相か?」
5「赤銅色の肌に、大きな目で睨むらしい」
6「でも怖がらずに、ほおずき笛鳴らせば良い」
7「鬼は、機嫌がよくなって帰り、願いが叶うらしい」
8「怖かあないよ」
9「ただ一つの願いごとがある」
?「ほおずき持っておられよ」
○語り2
行く川の流れ変わらず
流れに掉さす船頭の声
黒南風去り、初夏の夕暮れにて
橋のたもとに
にわかに雷雲立ち込める
○語り3
雷鳴轟き、
遊びたる童ら、走り帰りたるも、
太郎一人残りて一心に祈る
橋の半ば
雷雲の狭間より、赤銅の肌持ちたる鬼が現れ、睨みて言う
●アルトソロ1(母の歌、語りやレスタチーボ風)
我が子、我が子よ、
甘にがき鬼灯(ほおずき)の薫り立ち上(のぼ)り、
不可思議な笛の音のうちに吾を呼ぶ声あり
そなたか?
我が子よ
御年いくつになったのか
この世は眩しうて、私の目はとうから利かず
○語り4
嵐収まりたる黄昏(他そ彼れ)どき。
靄の中から、母は蘇り、太郎抱き寄せる。
橋は死者を蘇らせ、その中腹にて、息子と抱擁し、また去りゆく。
闇とも黄泉とも言うべき彼岸の世界へ
●児童合唱2(わらべうた)
<えべっさん>
えーべっさん
えーべっさん
えべっさんはどこじゃ?
海の上
船漕いだ
えーべっさん
えーべっさん
えべっさんは何しとる?
網投げた
鯛釣った
えーべっさん
えーべっさん
えべっさんはだれじゃ?
わしじゃ
笑(わろ)ていた
―少年たち
(少年たちも去って行く、橋の中腹には鬼灯が残る)
念仏唱えて踊りなば
三途の鬼も惑うなり
経帷子も花と舞い
夢や現世(うつせ)の水鏡
○三味線と語り5
鬼とは何者ぞ、死者と生者の橋渡しなり、はかなき夢の後先
●混声合唱2(客観的に全体についての感想や評価を延べるコロス)
さくら、さくら
静かに落つる、おん生命(いのち)
木の根に深く葬れば、白き花びら輝きぬ
さくら、さくら
静かに煙る、夢の縁(へり)
薄墨桜の木のもとに、蘇(もど)る御霊(みたま)のあると聞く
かわたれ(彼は誰れ)どきの川の辺(へ)に、
永遠(とわ)の花びら舞う如く
○語り6
時は戦国
息子を戦地へ送る母ありて
桜散る季節に、戻り橋のたもと息子を送り出すなり
涙がせせらぎへと消える頃、息子太郎は出征す
潔(いさぎよ)き声を高らかに響かせつつ
●混声合唱3(コロス)
ああ、歴史の中に人あるか
人の中に歴史(とき)あるか
世に戦(いくさ)の勝者なく
ながれし涙の行く末の
水面(みなも)に煙りし春霞
戦終われば花咲きて
物語のみ残りしが
失(な)くせしものを追い求め
差し出す手こそ哀れなり
○語り6
戦やみて、
母は気もそぞろに橋の袂へ太郎を迎えに
しかしながら太郎戻らず月日のみが経つ
母の髪はいつしか白髪となり、額の皺ぞ増え
母、いつしか耳遠くなり、目盲いたり
○語り7
狂い咲きたる桜
怪しき月光に映えたるかわたれ時
風なきなか、散りたる桜吹雪の中、橋の向こうより
おぼろげな輪郭とともに、太郎現る。
おぼつかぬ足取りにて
●アルトソロ2(母の歌)
そなたのいない世となりて
命長らえる理由(わけ)などあろうか
歴史のことなど私には無用
たとえ戦中(せんちゅう)の泡沫(うたかた)となろうが
このように再会(あえ)たことで私は報われた
そなたの好きな野花(のばな)を摘んで
愛(いと)しく抱きしめることのみが私の望みでした
●児童合唱1(創作わらべ歌1を母が歌い始め舞台袖の児童合唱が引き継ぐ)
鬼灯(ほおずき)爆(は)ぜて
流れ星
行方も知れぬ
川の水(ここまで母=アルトが歌う)
蛍追々(おいおい)
宵川原(よいがわら)
提灯(ちょうちん)ともして
戻り橋
夢に閉じるは
蝶の羽
夜明けに開くは
蓮の花
(桜の花びら散る中、橋の半ばで呆けた母が膝まづいて歌っている)
雨がやんだら春霞
桜吹雪に笛の音
若葉仰ぎて旅支度
(歌は混声合唱にも引き継がれる、桜の花びら散る中、母が去っていく)
○語り8
哀れかな、悲しきかな
かわたれ時の月明かりに映える桜の怪しき美しさ
母の声は夜ごと三晩続き、満開の桜の散る満月に見守られながら途切れり
しかし、その後暫く
満開の桜の夜明けには 女の声響いたという伝説あり
戻り橋のたもとなり
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