夢見る翼の歌

【朗読1】
さびしい鳥が
ひとりで
歌を歌っていました
なくした羽を探して飛びながら

どうしてなくしたのかは
すっかり忘れてしまったけれど
誰かに教えてもらった歌を歌いながら
誰に教えてもらったかは
もうすっかり忘れてしまったけれど

空に
樹に
陽射しに
風に


1.さびしい鳥


さびしい鳥が一羽
木の枝で歌っていた
誰かに教わったうたを
それが誰だかはすっかり忘れてしまったが
花の歌を
葉っぱの歌を
虫の歌を
お日様の歌を
夕日が沈んでいくときの歌を
季節が変わって新しい匂いを感じたときの歌を
鳥は
たくさんの歌を知っていた
毎日一人で歌を歌っていた



(ヴォカリーズ)
さびしい鳥が一羽
木の枝で歌っていた
誰かに教わったうたを


それが誰だかはすっかり忘れてしまったが
空の歌を
光の歌を
雲の歌を
野原の歌を
月が滲んでいくときの歌を
雨があがって新しい風が吹いてくるときの歌を
鳥は
たくさんの歌を知っていた
毎日一人で歌を歌っていた
クヌギの木の枝にとまって


瞳閉じて
遥かな遠くの空に向かって
想い出の歌を
夢見る翼の歌を


【朗読2】
なくした羽は出てきません
どんな羽だったか、鳥は次第に忘れてきました
空色の羽だったのか
虹色の羽だったのか
でも、一本の羽を春風にさらわれた気がしていたのです

鳥は
朝焼け前に吹く風で目覚め
月が木のてっぺんに来る頃に眠っていました
その間
いつも一人で探していました
空を飛び
木に止まり
歌を歌い
雲を眺めながら

空の歌を
光の歌を
野原の歌を
月が雲に滲んでいくときのうたを
雨が土の匂いがしたときのうたを
誰かに教えてもらったたくさんの歌を

【朗読3】
男1「僕のなくした羽を知らないかい」
鳥は風に尋ねました
風は答えました
「きっと世界のどこかにあるさ」

男2「僕のなくした羽を知らないかい」
鳥は川に聞きました
川は答えました
「なくしたもののことは忘れましょう、私はいろんなものを運んだよ、
なんだって、いずれ海の波になっていくものよ」

鳥は
飛びました
歌を歌いながら

野辺の道を
街の看板の上を
パン屋の軒先を
銀杏の葉の上を
金木犀のそばを
ライラックの香りの中を


2.鳥は夢を見る


夢の話をしよう
探していた羽を見つける夢だ
それは
ライ麦畑の中に寝転がった少年の髪に落ちていた

少年は夢を見ていた
鳥になって大空を翔る夢だった
雲の間を飛び
陽射しを潜り抜け
雨上がりの虹を目指していた

次第に僕らはどちらがどちらの夢を見ているのか分からなくなってきた
なくした羽はまた春風がさらっていった
少年は夢から覚めて大きく伸びをした
そして僕を見つめたんだ

さっきまで鳥になっていた夢を思い出して
その深い瞳をこちらに向けていた

少年は立ち上がり歩き始めた
僕はライ麦畑の上の空を飛びながら
少年の後姿を追いかけていたのさ

そんな夢の話さ

【朗読4】
S群読 鳥はよく夢を見ました
    空を飛んでいる夢
   「これならいつもと変わらないじゃないか」
    そう思ったときに

B群読 別の鳥が近くで歌っていることに気づくという夢
    爽快な気分というほどでもないけれど
    ちょっとほっとするような夢でした

A群読 夢のあとには大きく深呼吸して
    歌を歌いました
    白い雲の歌を
    若葉にたまった露の歌を

T群読 鳥は歌が得意でした
    いつも胸を膨らませ
    力いっぱい歌うのです


3.風の歌


ねえ、知ってる?
風には色があるんだよ
夜明の風はどんな色
つむじ風はどんな色
今日のそよ風は なに色に煌めくのかな

ねえ、知ってる?
風には匂いがあるんだよ
午後の風はどんな匂い
野原を吹いてきた風
あなたの頬をかすめた風
今日のそよ風 どんな香りがするのかな?

風はなんでも知っている
雲の行方も
ミツバチの散歩道も

街に出向き
人の胸を通り抜けて吹いてくるから
誰かの気持ちも知っている
寂しさも
やさしさも
いろんな出来事知っている

風が語るよ
世界中の物語を
風が歌うよ
世界中の歌を


【朗読5】
夜になると鳥は木に作った巣穴で眠りました
木の中ではせせらぎの音が聞こえるのです
波の音や、船の音、少年の声や、どこかの街で電車が通る音も聞こえてきました
木はたくさんの音を蓄えているのです

そして、木の穴ではまた、湖のようなぬめりの中に星の光や月の光が漏れてきました
木には世界の光が降り注ぐのです

何かに包まれているようにして
鳥はいつも木で眠るのでした

鳥は聞きました
男3「ねえ、僕の探している羽はどこにあるんだろう」
木は答えました
「きっと夢の中に忘れてきたんじゃないか」
鳥は言いました
男4「僕は木の穴の中にあると思うんだよ」
木は枝を揺るがせながら答えました
「木の穴は海より深く、空より広いよ、」


4.木は宇宙とつながっている


木は安らぎ
葉を茂らせ
陰を作り
陽射しと雨から
命を守る

木は音楽
風を通らせ
根を張り
地球の音を聞いている

木は宇宙
星を枝に飾りつけ
宇宙の回転を受け止めている

鳥たちの開けた穴は
それは心の奥に繋がる道
それは思い出の底に繋がる深い井戸

木の穴
そこには
深い時間の闇がある
誰も覗いたことのない宇宙の果てがある


【朗読6】
ある初夏の午後のことでした
鳥は別の鳥に出会いました
このまま一生一人ぼっちなのかと思っていたら
雌の鳥が寄ってきたのです
いつものように一生懸命歌を歌っていると
女1「あなたの歌気に入ったわ、素敵な声ね」
と言ってきたのです

鳥は、どうしたわけか直観的にこれは自分の結婚相手になる鳥だと思いました
彼女は「アモル」と名乗りました
溌剌とした、元気の良い鳥でした

  女2  「もっと聞かせて、あなたの歌を」
  女3  「ねえ、聞かせて」

鳥はそう言われ、たくさん歌を歌いました
そして、
堰を切ったように問いかけてくるアモルに対して
ゆっくり丁寧に答えを返しました

まるで世界の扉が開いていくような気がしました
鍵が刺さったままになっていた机の引き出しが普通に開けられるように
何の造作もなく
時が来て、世界が広がっていったのです


5.こんにちは


「こんにちは」
と、ことばをかけると
「こんにちは」
と、元気な声が返ってきたよ
一つの挨拶が世界の扉を開く
世界は僕らの呼びかけから始まるんだよ
ラララーラララー

「大丈夫?」
と、声をかけたら
「大丈夫」
と、笑顔が返ってきたよ
声をかけると安らぎが生まれる
世界は僕らの笑顔を待っているんだよ
ララララー

「ありがとう」
と、声をかけると
「こちらこそ、ありがとう」
と、明るい声が返ってきたよ
一つの言葉が世界を賑わせる
世界は僕らの会話で動いているんだよ
ララララーラララ

世界は誰かと誰かが出会う場所
言葉は世界を開く扉
さあ
呼びかけてみよう
話しかけてみよう
あなたがいて私がいる
私がいてあなたがいる
だから世界は繋がりまわっているんだよ


【朗読7】
  女4  「ところで、あなたの名前は何?」
  男5  「名前ってなに?」
  女5  「あなた何も分かってないのね」
  女6  「しかたないわね、付けてあげるわ、あなたはラウルね、いいわね、覚えてね」

ラウルと名付けられた鳥は
さびしさを忘れました
そしてアモルと名乗る鳥を妻とし、二人で世界を飛びました

ラウルは最初から二人で生まれてきたような気がしてきました
これを幸福というのだろうか
いや、これも夢ではないのだろうか
それなら、今に覚めるのかもしれない
と、時折心配になりました

でも、こういうことだ
自分の歌を聴いてくれる誰かがいる
自分の話にうなずく相手がいてくれる
それが幸福なんだ


6.あなたとともに


もしも
ゆるされることならば
あなたのとなりに腰をかけていたい
いつまでもずっと
いつまでもずっと
このまま
あの月を眺めていたい
あなたとともに
あなたの胸の音を聞きながら

もしも
ゆるされることならば
あなたの歌を歌っていたい
優しい声で
きれいな声で
このまま
あなたの瞳見つめて
あなたとともに
滲む星の光を浴びながら

もしも
ゆるされることならば
あなたとともに生きていたい
苦しい気持ち
悲しい気持ち
互いに分かち合いながら
あなたとともに

愛は
いつのまにかそこにある
あの月のように
姿を変えながら知らない間に降り注ぐ
愛は
いつまでもそこにある
仄かな星影のように
小さくとも消えない

愛はまなざし
愛は声
愛はしぐさに宿る気持ちの灯(ともしび)
愛はあなたの存在の全て


【朗読8】
二人はともに飛び
ともに語りました
とてもたくさん

やがてアモルが卵を産みました
そして懸命に卵をあたためました
ラウルは言われるままに巣作りをして
せっせと餌を運びました
何だか充実感の漂う毎日でした

アモルは母となり
ラウルは父となりました

雛は6羽生まれ
3羽がすぐに死にました
残り3羽のうち1羽は生まれつき足が不自由でした
またしばらくして2羽が死に、最後まで生き残ったのはその足の悪い雛一羽となりました

ラウルは
雛に歌を教えました
そして
ほんとに不思議なことだ
と思いました。

いま、自分は雛に向かって語ってもいる、教えてもいる
ラウルはそう思いながら雛に向き合いました

  男6  「お前は旅立っていかねばならないよ
  男7   足が悪いから、長く生きられないかもしれないけど
  男8   一生懸命飛ぶんだよ
  男9   白い雲を追って
  男10  そして
  男11  力の限り歌うんだよ
  男12  誰かがきっとお前の歌を聞いているから」

自分はいつのまにこんなことを言えるようになったんだろう
ただのさびしい鳥だったのに
そう思いました
ラウルは育てることに必死になりすぎていて雛に名前を付けるのを忘れていたことを思い出しました

  男13  「アモル、この子に名前を付け忘れていたよ」
  女7   「まあ本当に」
  女8   「思い出して良かった。じゃあ、ホウプね」

アモルは何でも知っているようでした

やがて、雛が巣立っていく日がきました
歳月が経つのは早いのです
まだ風の冷たい春先のことです

  女9   「ホウプ、さあ飛びなさい」
  女10  「歌を歌いながら」
  女11  「教えてもらった歌を」
  男14  「その歌に惹かれて必ず誰かがきてくれるから」

夜明の風にのって
ホウプは飛び立ちました
飛び立つホウプの翼に輝く透明の羽が見えたような気がしました
ラウルはふと、探していた羽のことを思い出しました

  男15  「高く飛べ 勇気を持って」


7.羽ばたけ、力の限り


夜明の星は見ている
羽ばたけ
力の限り
勇気の翼を広げて

真昼の星は見ている
お前の心を
お前のやさしさを
お前の孤独を
慌てることなく
風を待て

夕暮れの星は見ている
お前の中に燃えている炎を
燃やし続けよ
諦めず
空を目指せ

鳥よ
翼広げよ
命の合図だ
出発のときだ
鳥よ
咥えた果実を放り投げ
空へ高く舞い上がれ


【朗読9】
ホウプは飛び去りました
空高く舞い上がりました
力強く羽ばたきました
雲を追って
風に乗って
その後ろ姿を二人はじっと見送りました

【朗読10】
  男16  日が昇り
    女12  日が暮れる
  男16  波が寄せ
  女12  波が返す

  男16  美しい時間はすぐに過ぎていく
  女12  苦しい時間もすぐに過ぎていく
  男16  歌を歌っているうちに

  女12  遥かな未来と
  男16  遥かな過去の間のわずかの瞬きのなかで
  女12  私たちは羽ばたいている
  男16  力いっぱい
  女12  夢を見ている間に
  男16  人生は過ぎ去っていくようだ

  女12  なくしたものは出てこなかった
  男16  探していたものも途中から分からなくなった
  女12  でも、それに代わるものが人生だ

  男16  夢を見ている間に
  女12  私たちの人生は過ぎていく

【朗読11】
二人で夕空を見つめていました
棚引く雲は桃色に染まっています
明るい幸福な色でした
こんなに美しい夕焼けは初めて見たような気がしました

しかし
また二人の時間が始まると思った矢先
アモルが鷹に襲われました
一瞬の出来事でした
鋭い爪にさらわれてしまったのです

あなたさようなら
仕方がないわ
私は役目を果たしたから
楽しかったわ

鷹の鋭い爪に抱えられたアモルがそう言っている気がしました
ラウルは凍り付いたように、身体が動かなかったのです
羽ばたくことも鳴くことも出来なかったのです
恐ろしい出来事でした

ラウルは再び一人になりました

ラウルは空を見ていました
全てが夢の中の出来事のように思えてきました

運命という言葉が過りました
最初からそのように決まっていたんだとも感じられました

時間が
刻一刻が美しく感じられました
全てが煌めいていて朝露のようにも感じられました


8.雨の歌、風の歌


私はいま
風の音を聞いている
耳を澄まして
濡れた頬が乾いていくのを待っている
一つの時(とき)が消えていき
また一つの時(とき)が運ばれてくる
風が心の窓に吹き込んでくる
新しい風が

私はいま
雨の音を聞いている
瞳閉じながら
思い出が降り注ぐ音を聞いている
何かが蘇る予感とともに
何かが芽生えるのを待っている
雨が心の地面に降り注ぐ
恵みの雨が
(a――――)

【朗読12】
ラウルは考えました
人生について
自分だけが生き残っていることについて

全ては夢の中の物語なのかもしれない
でも、思い出には
思い出すものと思い出されるものが必要だから、
祈りに 祈るものと祈られるものがあるように

そのことに気づくために私は生きてきたのかと
そのことに気づくための時間だったのだと
そして一人に耐える訓練をするのが人生だったのだと
そう思いました

ラウルは星を見ていました
さびしい夜空に光る星を
かつて誰かと一緒に見た星を

そしてやはりこれはきっと夢に違いないとも思いました

いろんなことを知ったいま
さびしくはない
決してさびしくはない
そう思いながら歌を歌いました

誰かに教えてもらった歌を


9.鳥と星と空と


見上げた空に
煌めく星はいくつあるだろう?
一人の君を見守る星は

見上げた空に
思い出した歌はいくつあるだろう?
一人の君を勇気づける歌は

雨上がりには
君の額を照らす陽射しが降り注ぎ
君の頬を乾かす風が吹く
想い出は君の胸を温める
歌は君の翼をはためかせる

君は見守り
君は見守られ

君は教え
君は教えられ

君は微笑み
微笑まれる

そうさ、人生の中では
嵐が来ても、額を下げないものさ
暗闇があっても、目を閉じないものさ
君に出来る羽ばたきを続けよう
君は一人ではない
たくさんのまなざしに守られ
たくさんの歌を知っているのだから

さあ
歌おう
誰かが君の歌を聴いている
世界のどこかで

さあ
語り掛けよう
誰かが君の声を待っている
人生のどこかで

勇気を持って
やさしさを持って

雨上がりの日差しは美しい
君は羽ばたくだろう
あの空を目指して
君は歌うだろう
力の限りに、君の歌を



作曲:山下祐佳   2016

Copyright©Minazuki.Minori All rights reserved