夢見る魚のあぶく
by みなづきみのり

私からあなたへの歌 めっせーじ


尊敬する松下耕先生には昨年「ユウキノウタ」という素敵な曲を 作ってもらいましたが、今年も新しい曲を作ってもらうことが出 来ました。言葉は曲になることを待ち、曲は歌われることを待って います。ということは、曲に本当の命を与えてくれるのは歌い手 になる皆さんたちですね。皆さんの演奏を楽しみにしています。
さて、私たちが一人で生きてはいけないのと同様、私たちの人生 が誰かのために存在しているのと同様、私たちの歌は誰かのため にあるように思います。そういう意味では歌は人と人をつなぐ見 えないかけ橋のようなものなのですね。
合唱は、お互いの声を支え合い、一人ではなかなか上手に歌えな い人たちであってもお互いの声を頼りに、補強し合い、組み合わ さり、一つの表現を作っていくものですね。歌声が束ねられるこ との強さ、気持ちを合わせることの強さ、人を信じ歌を信じるこ との強さを感じながらぜひ誰かのために歌を歌ってくださいね。 あなたの歌声で幸せになれる人、勇気づけられる人、喜んでくれ る人、は驚くほど多いものです。
歌の持つ力を皆さんの力で証明してください。




Copyright©Minazuki.Minori All rights reserved