夢見る魚のあぶく
by みなづきみのり

ユウキノウタ めっせーじ


私も皆さんと同じく歌が大好きです。
悲しい時、さびしい時、苦しい時、悩み事を抱えている時、不安があ る時、歌は必ずなぐさめや安らぎや喜びを与えてくれることと思いま す。音楽そのものももちろんそうですが、歌には言葉があることで、 もどかしい自分たちの思いを解きほぐすことが出来たり、自分の内側 にも外側にも分かりやすく語りかけることが出来ますね。また、合唱 は一人では出来ません。仲間とともに歌うことによって、少しずつ違 うであろうお互いの気持や考えを分かち合ったり、確かめ合ったり、 支え合ったり、おぎない合ったりすることが出来るのだと思います。 合唱活動では、決して上手に歌うことだけが目標ではなく、歌によっ て、合唱によって、皆さんがたくましく成長し、心が豊かに広がって いくことを感じてもらえれば嬉しいです。そう、その歌声を誰に聞い てもらいたいか考えながら活動するのも良いですね。
さて、この曲の歌詞は尊敬する松下耕先生からお話しをいただいて、 歌っている皆さんや私自身のことを思い浮かべ、わくわくしながら作 ってみました。「歌は人の気持を励ますものだよ…」という大きなメ ッセージを込めたつもりでしたが、「ユウキノウタ」というタイトル は耕先生の発案でもあり、とても気に入っています。自分で書いてい るときにはすぐには気付かなかったのですが、なるほどどの歌も中身 は違うのに、共通して「勇気」という言葉が入っています。
子どもも大人も、人生は楽しいことばかりではないかもしれません。 でも、それを乗り越えるために「歌」や「合唱」があるのではないで しょうか。きっとそうですね!。大きな声や小さな声、心に届く声を 見つけ、自分自身の心のドラゴンを育ててくださいね。




Copyright©Minazuki.Minori All rights reserved