あの日の風の音

いつかの木から


いつかの木から呼ぶ声がする
遠い日の私の声
いつのことだろう、木に登ったのは
私はいつも最初の枝に腰を掛け夕焼けを見ていた
夕焼け空の向こうには
儚い少女の夢が広がっていた

出窓のある家で暮らすのが夢だった
部屋の中で犬を飼うこと
毎日テーブルには花と果物があること
ピアノを弾きながら庭に干した白いシャツが見えること
ささやかなストーリーを夢みながら、私は止まり木のようにして枝に腰掛け
足をぶらぶらさせていた

春の日の午後、木の穴に向かって好きな人の名前を囁いてみたことがあった
夏祭りの夜、ひんやりする木肌に抱きついたことがあった
木の葉を集めながら、ふと不安がよぎり泣きたくなったこともあった
いつのことだったろうか
あの木はもうない

時が過ぎ
私はいつの間にか母親になり
願ったことは本当になっている
でも、あの頃の木が懐かしく
枝に腰かけた少女にじっと見つめられている気がするのだ

木を見るたびに思い出す
いつかの木から見た風景を
その向こうに広がっていた少女の夢のことを
小さなため息とともに
かけがえのないあの日々のことを



2011.5.16
作曲:北川 昇  女声合唱曲集「いつかの木から」2011
Copyright©Minazuki.Minori All rights reserved