Keishi Ito Homepage 〜目をひらく 耳をすます つぶやく〜 


 千本ゑんま堂〜わらべ祭りにて

07−10 2007.5.5

えんま様の大好物は「蒟蒻(こんにゃく)」って知っていましたか?
蒟蒻は裏も表もないのでえんま様は裏表のない「うそのない人間」が大好きだという ことだそうです。「みやこ・キッズ・ハーモニー」の子どもたちはゑんま堂の庵主様か らそのようなことを教えられ、神妙に聞いておりました。もちろん、舌の形をしたこん にゃく炊きをいただき、口にほうばると同時に境内を走り回っていましたが…。

花灯路のご縁もあって、5月5日は「みやこキッズ」で、「千本ゑんま堂」のわらべ祭 り(第2回)というものに参加させていただきました。お寺やイベントの主宰者は思った ほど子どもが集まらなかったことで恐縮されていましたが、最近の子どもを取り巻く状況 を知っていますから、その点は折込済みでもありました。確かに大勢の子供たちがひしめ き合っていた訳ではないのですが、昔懐かしい歌を歌いだすと、お年寄りやフリーマーケ ットをされていた人たちも集まってこられていっしょに歌ったり、遊んだり出来たことは とても嬉しかったです。「みやこ・キッズ」そのものが、ステージで美しい声を響かせる ことだけを目標にしてきたのではなく、身近な生活の中で歌が歌われる場面を作っていき たいという気持ちを持っていますので、この日の光景はとても嬉しいものでした。

前日の「なにわコラリアーズ」の演奏会で元気に歌った鯉のぼりの歌ですが、この日は 子供たちが可愛い声で歌ってくれました。子供には難しい歌詞や今は見れなくなった風景 もあろうかと思いますが、想像力を働かせたり、語感を噛み締めながら歌ってもらいたい と思っています。花灯路の時と同じく、お話を聴いたり、蒟蒻を食べたり、歌ったり、走 り回ったり、お土産をもらったり…という「うたと結びついた楽しい時間」が、子ども時 代の思い出の一つになればなあと思っています。

P.S 柏餅
なんとか大好きな「出町ふたば」で柏餅を買おうと思っていたのですが、前日の演奏会の 疲れに加え、この日の天気が良すぎたので長蛇の列に並ぶ気力は毛頭なく、断念してしま いました。

Copyright(C) Keishi.Ito All rights reserved