Keishi Ito Homepage 〜目をひらく 耳をすます つぶやく〜 


 年末人情風呂

07−23 2007.12.30

銭湯 慌しい年の瀬には、本当に久しぶりに風呂屋に通うことになりました。
バブルの頃に建ったオール電化マンションのせいか、ちょうど20年ほど経って いろんなところにガタがきているようです。夏に「冷暖房」が故障したまま半年 が過ぎてしまい、この冬場をどう乗り越えるかと考えていたのですが、ついに湯 沸し装置まで駄目になってしまったのでした。松江に行っている間に修理されて いることを期待していましたが、京都に戻っても直っておらず、しかも修理に数 十万円と数週間がかかると聞いて大いにがっかりしてしまいました。
…という訳で、久しぶりに、近所のお風呂屋さんに通ったのでした。
もともと、家に風呂がある環境ではありましたが、近くに風呂屋があったことも あり、ときどきそこに通った記憶があります。よく覚えているのは、元旦に父と 張り切ってお風呂屋に行ったら閉まっていたって言うことでしょうか?

お風呂屋さんも随分少なくなった代わりに、残っているところはそれぞれ進化し ていて、ジェット風呂に薬湯やサウナ等の工夫がなされているようです。フルー ツ牛乳がなかったのは残念でしたが、やはり風呂上りのコーヒー牛乳は格別の味 わいでした。
大晦日の夜には徐々に減っていく客の中の一人としてゆっくりお風呂に入りました。 番台のおじさんだけでなく、着替えが済んでもいつまでもテレビを見ているお客 さんからも「良いお年を」と声をかけられると、「昔はこんな感じだったなあ・・・」 と、感慨に包まれながらいつの間にか一気に時間が経っていることに気づいたので した。

外に出ると寒空が広がっていました。
そしてそこは以前に一人暮らしをしていたマンションの通りでした。歩きながら 懐かしいお地蔵さんの姿も発見しました。月明かりと、街灯の明かりと、近所の おじいさんたちの声に、ぼんやり温かい年の瀬となりました。


P.s  例年の通り錦で買った年末のお酒は「月の桂の純米吟醸発泡にごり」でした。 にごり酒

Copyright(C) Keishi.Ito All rights reserved