Keishi Ito Homepage 〜目をひらく 耳をすます つぶやく〜 


 MODOKIさんのすばらしい歌声

08−03 2008.4.10


さがほのか ずいぶん以前からMODOKIの若々しいチャレンジ精神と軽快で明瞭な 響きとに大きな魅力を感じ、注目してきておりました。指揮者の山本さん と知り合ってからは、その人柄や感性、考え方にますます共感して、昨年 の軽井沢でご一緒したときからぜひ一度合唱団を訪問したいという話をし ていたものです。念願かない?この4月初旬の桜の季節にMODOKIの 練習に行ってまいりました。いわば押しかけですが、MODOKIの皆様 方の歓待を受け、楽しく思い出に残る二日間を過ごすことが出来ました。
ちなみに佐賀を通過したことは何度もあったのですが、佐賀で電車を降り たのは初めてでしたので、初上陸?にも「うきうき」してしまいました。

音楽的にはBASSの声が明るく軽いのが特徴で、私の理想とするサウン ドにも近く、とてもレベルの高い音楽(になる予定)を聞かせてもらいま した。コンクールの練習ではありましたが、結果に対するこだわりが全く なく、音楽そのものに対する謙虚で貪欲な姿勢と、何よりその場で仲間と 一緒にいることに対する喜びに満ちており、私にとっては以前からの知り 合い同士であるかのようなリラックスした時間を過ごすことになりました。

遠隔地団員が多いのも決してマイナスではなく、その分、一回当たりの練 習に対する密度やエネルギーの濃さを実現出来ているように思います。見 習うところがたくさんあり、また刺激にも励みにもなり、MODOKIの メンバーや指揮者の山本さんとは今後もまたいろんなことで一緒に活動した いと思いました。首都圏からの発信だけではなく、関西から、九州から、 いろんな文化や考え方を発信していきたいということで一致し?、山本さん とは固い握手を交して佐賀の地をあとにしたのでした。

P.s ball
山本さんは私の学生時代の同期の高校時代の一つ後輩(ソフトボール)であ ることが判明。合唱は本当に人と人とのつながりで出来ているなあと思いました。

Copyright(C) Keishi.Ito All rights reserved