Keishi Ito Homepage 〜目をひらく 耳をすます つぶやく〜 


 サッカーに寄せる

08−06 2008.6.2

サッカーボール サッカーに纏わる最初の記憶は、父と一緒に入っていたお風呂の中で、 父親が若い頃にサッカーをやっていたという話を聞いたことに始ります。 当時の父は野球のルールも知らず(その後知ることになる)、父が居る 時には家のテレビに野球中継が流れることは全くありませんでしたから、 私には父からスポーツの話題が出ることそのものが意外だったのでよく 記憶に残っています。父がどの程度のサッカーをやっていたのかというと、 たかだか知れていると思うのですが、私にとっては何となくみんなが やっている野球よりも、風を切って走るサッカーのほうがカッコいい気 がして、以降毎日、私は家の中でも外でも、1人で小さなボールをドリ ブルする遊びをしていたのでした。

そのあたりのことが酒席の話題にでもなったのでしょうか、父の知り 合いに紹介してもらい、小学校2年のときに近隣の強豪チームである 「紫光クラブ」の見学に行くことになりました。一緒に見学させられ た兄は大変迷惑顔でしたが、私はさっそく遊びの中に混ぜてもらい、 一緒に「シュート、シュート!」と騒ぎながら走り回っていました。 引っ込み思案で、集団活動の中に溶け込み難い少年時代(今も)の 私のエピソードの中ではちょっと考え難い思い出です。そして、自分 でもよく分らないのですが、自分から「絶対サッカーをやりたい」と宣 言し、バスに乗って通わなければならない名門「紫光クラブ」に入団 したのでした。

残念ながら私の人生はその半年以内にあった火傷によって大きく変る ことになります。(サッカー選手への道が断念される・・・?)2年生の 終わり頃からしばらく運動出来ない状態が続き、加えて休部中に自分 の通っている小学校にサッカーチームが出来たため、紫光クラブを退 部して3年生の初めから宇多野少年サッカー団に入部(移籍?)する ことになりました。そこでも、最初の頃こそ「紫光仕込み?(半年だ け経験)」のテクニックで初心者集団の「宇多野」の中では注目され たものの、すぐにまた腕の手術を繰り返したためにさらに長期間休む ことになりました。
私の火傷の程度は重いものではなく右腕に跡が残っただけでしたが、 身体の成長に合わせて毎年一回ずつの手術を行なっていたため、その 度に数ヶ月は激しい運動が出来ず、学年が上がるに連れ当初のモチ ベーションは落ちていきました。その上どんどん上手くなっていく先 輩や友人らに気後れするようになってしまったのです。

辛うじて、6年生のレギュラーシーズンにはややモチベーションを回 復して、背番号12番をもらい、試合後半に左ウィング(昔はそういう ポジションがあった)として公式戦で時々途中出場をさせてもらうこと が増えてきました。タイミング良く少年サッカー団は創設4年目での2 部リーグの優勝を飾りましたし、私はその優勝の瞬間を味わってサッカ ー界から引退することになったのでした。(私は生涯2ゴール)

EURO2008 ・・・さて、以上が、私が現在最も高い関心を持っていることが6月に開 幕するEURO2008であることの背景物語でした。
この手の催し物は、もちろん試合そのものが面白いのですが、開幕前に あれこれ思い描くところに鑑賞者としての最大の醍醐味があるように思 います。私自身、腕の火傷のあと、サッカー選手?としてのモチベーシ ョンを一気に失ったことは述べた通りですが、同じ年代にドイツで生ま れドイツで暮らしていた従兄弟がおり、彼らも同じようにサッカーをや っていたことで(当時奥寺氏がブンデスリーガに挑戦中で、従兄弟たち が応援していた。)ヨーロッパのサッカー情報はときどき日本に遊びに 来ていたその従兄弟によってもたらされておりました。当時の少年とし ては珍しく、NHKのダイジェストや深夜にわずかに放映されていたワ ールドカップに関心を持っていたのでした。ジーコ率いる黄金の中盤の ブラジル代表がイタリア代表に負けた試合、負傷のルムメニゲが延長戦 に登場してオーバーヘッドで追いつきその後のPK戦を西ドイツが制した 「西ドイツVsフランス」戦、なんかは手に汗握りながら興奮して観戦 していたものでした。ただ、当時は弱小少年サッカー団の中にもそのよ うにテレビ観戦している友人は少なく、翌日の学校の話題にものぼらな かったことが残念でした。

アイルランド国旗
インターネット時代を迎え、日本でも日本が出場しないEUROの情報 も入るようになって来ましたが、各国代表の様相を呈しているクラブ選 手権よりも、国柄や文化的要素が見え隠れするのが、国別対抗の特徴で しょうか。絶対にあたりそうにないので私は優勝予想は出来ませんが、 オランダとポルトガルあたりが(きっとどこかで敗れ去るのでしょうが) 美しく活躍してくれることを期待したいと思います。ユニフォームの色 が好きなアイルランドが登場しないことがまたまた残念です。

P.s サッカーボール
かつて二回、私自身が日本代表の監督をやっている夢を見ました。一度 は前半2−0で負けているので、何を思ったかハーフタイム中に「自ら 出場する!」と宣言してウォーミングアップを始め、メンバーから「また か」という顔をされている夢でした(何となく「なにコラ」の練習っぽい?)。 夢の中で思いっきりボールを蹴って、壁に足の指をぶつけて負傷したこと もありました。そして、今でも左足できれいなセンタリングを上げている 姿を夢見ます。(右手を火傷した私は、休み時間に友達と遊ぶために野球 のボールを左手で投げることを特訓しており、左半身の使い方のバランス のために左足でボールを蹴る練習もよくしていたのです)

Copyright(C) Keishi.Ito All rights reserved