Keishi Ito Homepage 〜目をひらく 耳をすます つぶやく〜 


  「コーラスめっせ2010〜中之島合唱フェスティバル」について

09−12 2009.12.10

世界合唱シンポジウム(京都)の開催前年から地元京都で「アルティ声楽アン サンブルフェスティバル」を主催(実行委員長として)しておりますが、今度 は活動の場である大阪において、新しい合唱祭を立ち上げようと考え始めました。 というのも、「北とぴあ合唱祭」や「東京カンタート」に合唱団ごと参加した り、講師として参加させてもらっているのですが、「よく考えてみたら関西で 同様のイベントがないから東京に行かねばならない…」ということに気づき始 めたからでもあります。
コンクールの審査等で地方にも行かせてもらい、全国の合唱の現状や未来に思 いを馳せる中で、私自身のミッションのようなものが芽生え始め、「何かしな いと、何も変わらない」と思ったこともあります。つまり、合唱界を盛り上げ ていくためには連盟ではなかなか出来ないようなことを有志で仕掛けていかな ければならないのではないか…と考えたのでした。文化芸術の発信が東京一辺 倒で偏っていくことに対して抵抗(・・・いや連携を取り、多様な情報発信を していきたいという意味で)したい気持ちもあります。
幸いにして、賛同してくれる仲間がおりました。
早速来年開催いたします。下記です。
ぜひぜひ、「春は大阪から」ということで、新年度の合唱イベントのスタート を切ってほしいと思うのです。精一杯頑張りますのでご支援ください!!



   新しい合唱文化を創造+発信していきませんか!!
       〜コーラスめっせ2010<中之島合唱フェスティバル>〜

私たちや合唱を取り巻く環境は大きく変化しています。
音楽や合唱に関する旧来の価値観やスキルだけでなく、多様な世界観を学びな がら、競い合いではなく、おおらかに歌い、刺激しあい、笑顔で分かち合うこ とのできるイベントを開催したいと思います。順番に歌っただけで終わってし まうのではなく、集まって歌うということの意義や価値、何のために歌うのか という合唱の目的や可能性についてもイメージを広げ、合唱の社会的・文化的 価値を再確認していけるような場を作りたいと思います。将来的には、全国か ら、世界から合唱団が集まってくるような大きなイベントを目指し、まずは 「近くの有志によるジョイントコンサート」という形式で開催してみたいと考 えています。ぜひ、ご参加ください。

2009年12月現在の情報
予告!コーラスめっせ2010(PDFファイル)
公募合唱団・講習会参加者募集中!(PDFファイル)

Copyright(C) Keishi.Ito All rights reserved