Keishi Ito Homepage 〜目をひらく 耳をすます つぶやく〜 


 私が私に出会うとき 〜合唱団:うぃろう第2回目の演奏会!〜

11−02 2011.3.5

うぃろう2011 名古屋大学の学生やそのOBたちが中心になって「もう少し歌いたい」と立ち上げたのが 「合唱団:うぃろう」ですが、この2月に早くも2回目の演奏会を迎えることが出来ま した。昨年はバレンタインデーに「世界の愛の歌」「日本の愛の歌」を特集し、松波千 映子さんに記念に「どこまでいけば」という素敵な愛の歌をプレゼントしていただきま した。そこで、今年は組曲をお願したのですが、夏にはアメリカに移住され、そのまま ご懐妊、ご出産というタイミングと重なってしまい、何と最後の曲が出てきたのが演奏 会一週間前を切った時期でした。(…昨年の演奏会の打ち上げの席では、特別団員とし て入団意思まで表明してもらっており、いろいろ打ち合わせしながら作ってもらえるか と思っていたものですが、遥かアメリカよりPDFで楽譜を送っていただくというスタイ ルとなりました…。)

うぃろうパンフ&チョコ でも、本当に若い人にどんどん歌って欲しいような素晴らしい曲を作っていただくこ とが出来ました。「うぃろうメンバー」一同とても嬉しく思っています。また、この 過酷な状況?がかえって「うぃろうメンバー」の底力を刺激したのか、とても頑張って 立派な演奏を披露することが出来たように思います。
「私が私と出会うとき」…若いメンバーが、悩みや不安や孤独や、それに伴う様々な経 験や人との出会いを通して、自分自身の生き方や目指すべき方向を見つけていく…、 自分が人から愛され、人を愛することの出来る存在であることに気付いていく…その ようなプロセスを感じながら演奏したつもりです。
ぜひ多くの人にも歌って欲しい曲です。
合唱団「うぃろう」は名古屋の地から、世界に向けて新しい合唱文化や思いを込めた メッセージを送っていきたいと考えています。次の目標は4月29日の東京カンタート 出演。初めての大きな舞台となります。ぜひあなたもメンバーに!!

【合唱組曲:私が私に出会うとき】
作曲:松波千映子/作詞:みなづきみのり
1.窓辺に
2.君は虹を見たか
3.名前
4.お前は孤独を
5.やがて来る春に

…ちょうど松波先生は、3曲目の「名前」という曲を作られる前にご出産。 ご自身の気持ちのたっぷり注入された曲になっているように思います。

『名前』
〜作曲:松波千映子/作詞:みなづきみのり

人は花に名前をつける
人は樹に名前をつける
人は星に名前をつける
人は季節に名前をつける
人は人に名前をつける

あなたを愛する人が、あなたの瞳を覗き込みながら
あなたの未来を夢見ながら
あなたの幸せを祈りながら
あなたの名前をつけたのだ

人は人とともに生きる
名前を呼び合いながら
人は人とともに生きる
名前といういのちのバトンに願いを託しながら

やがて
あなたは知るだろう
あなたの名前が再び呼ばれるとき
あなたがその声に振り返るとき
あなたの名前に込められた何かについて

そして
あなたは気づくだろう
そのときあなたはあなたの愛する人の名をそっとささやいているだろうことに

Copyright(C) Keishi.Ito All rights reserved