Keishi Ito Homepage 〜目をひらく 耳をすます つぶやく〜 


 ほらね、

11−14 2011.9.6

utaou-nippon カワイ出版の「歌おうNIPPONプロジェクト」はご存知でしょうか?
なんとなんと、私の歌詞に「まつしたこう」さんが曲を作ってくれま した。誰でもすぐに歌えるような難易度ですので、大人はもちろん、子 どもの合唱団や、ぜひぜひ小学校や中学校の「クラス合唱」なんかで歌 ってください。(女声3部)(混声3部)(混声4部)と揃っています。

「ほらね、」と言われた気がしたことがあったので。
「まつしたこう」さんが、歌いながら作ったに違いない楽しい曲です (→「歌おうNIPPONプロジェクト〜ほらね、」)。


【ほらね、】いとうけいし

1)
川は風と語り合っているよ
鳥は花と触れ合っているよ
日差しは木の葉とじゃれあっているよ
雨は蛙と頷き合っているよ

ほらね
僕らは一人ではない
きっとね
誰も一人ではない

それでも悲しい日があったら
それでも涙が止まらない日があったら
ゆっくりそっと歌を歌おう
思い出詰まったあの歌を
うたはあなたの大切なともだち
いつもそばいる大切なともだちだから

2)
魚は波と競い合っているよ
山は雲と呼び合っているよ
窓はピアノと微笑み合ってているよ
雪は灯りと見詰め合っているよ

ほらね
僕らは一人ではない
きっとね
誰も一人ではない

それでも寂しい夜があったなら
それでもどうしても眠れない夜があったら
ゆっくりそっと歌を歌おう
微笑み詰まったあの歌を
うたはあなたの大切なともだち
いつもそばいる大切なともだちだから

Copyright(C) Keishi.Ito All rights reserved