Keishi Ito Homepage 〜目をひらく 耳をすます つぶやく〜 


 夏休み、盆船流し

11−15 2011.9.6

今年は7月に北海道に行っていたので、母の実家の浜坂にはお盆に行く ことになりました。(→いとんとんの夏休み2) 受験期と大学生の頃とその他の例外を除いて、ほぼ毎年母親の実家の浜 坂に行っていることになります。何となく砂浜を歩いたり、海に浸から ないと(泳ぐとは言わない)、夏を過ごしたという気分にはならないの で、毎年隙間を見つけては何とか行っているのです。日本海は7月のほ うが波が穏やかなので(クラゲも出ないし)、実はお盆に行くことは私 の記憶の中では初めてのことです。鳥取との県境にある「東浜」がいつ もの海水浴ポイントですが、いつもは静かな遠浅の砂浜が、さすがにお 盆時期ということもあって活気づいていたことにはちょっと衝撃を受け ました。静か過ぎると賑わってほしいと思うし、賑わい過ぎていると、 もう少し人出が少ないほうが良いのに…とか思ってしまいます。

さて、昨年祖母が100歳で天寿を全うしたこともあって、夜にはちょう ど初盆を迎えた人の盆船流しをするということで見に行きました。よく 考えてみると、その日は京都の大文字の日でしたが、大文字は子どもの 頃から大好きな行事だったので、それを見なかったことは私の生涯の中 で3度目くらいのことだと思います。変わりに盆船を見送ることにいた しました。岸田川の河口から灯篭を乗せた小さな船を流して、をれを見 守りながら亡き人を偲びます。人は誰かの気持ちの中に生き、誰かの気 持ちの中に蘇えるものでしょうか、どちらも逝く夏を思わせます。はか ない感じ…、思い思われることの大切な感じ…、わずかばかりの落ち着 いた時間を過ごすことが出来ました。

Copyright(C) Keishi.Ito All rights reserved