Keishi Ito Homepage 〜目をひらく 耳をすます つぶやく〜 


 葡萄の樹&ドミナンテ合唱団

12−05 2012.4.5

4年に一度しかない2月29日という日に、京都の合唱団「葡萄の樹」 がホストになって、フィンランドの合唱団「ドミナンテ」とジョイン トコンサートを行いました。
ドミナンテはフィンランドの大学生や社会人が中心になって作っている 若い合唱団ですが、もちろん実力もあり、選曲も意欲的で大変素晴らし い合唱団でした。また、ジャパンユース合唱団のメンバーでもあり現在 フィンランドのヘルシンキアカデミーで留学勉強中の堅田優衣さんが、 ドミナンテのメンバーにも入っておられます。(堅田さんは、名古屋で のオール新作コンサートにも曲を出されており、今後が嘱望される作曲 家でもあります。)

ホスト団体としては、平日の夜ということで集客が心配だったのですが、 お蔭さまで満員となり、温かい拍手の中、音楽による国際交流が出来た と思います。我々もいつかは海外(フィンランドとか)で演奏の場を持 ちたいと思いますし、私たちが行かなくてもどこかの合唱団が海外に行 ったときに、歓迎してもらえるように、もてなしの連鎖を作りたいと思 っていたところ、葡萄メンバーが一生懸命に用意してくれており、とて も温かい交流演奏会になったと思います。

P.s
演奏以外での場面でも交流が出来ました。
意外に居酒屋のメニューは外国人にとって興味津々のようでした。次々 にいろいろ頼めるので、話しのネタにも困りませんねえ。

合唱団「葡萄の樹」の今年の演奏会は12月16日(日)「長岡京文 化会館」にて行われます。初の大きなキャパのホールともなりますが、 今を時めく「松本望さん」に新曲を委嘱していますので、そちらも大 変楽しみなステージとなる予定です!!。ぜひ演奏会にお運びくださ いね。いや、京都近辺に在住の方はぜひメンバーになって一緒にオン ステしてくださいね。

Copyright(C) Keishi.Ito All rights reserved