Keishi Ito Homepage 〜目をひらく 耳をすます つぶやく〜 


 第4回コーラスめっせ 

13−3 2013.4.24

4年前の春に、仲間に声をかけスタートした「コーラスめっせ」ですが、 幸いにして「大阪ビジネスパーク」に場所を移してからも、規模はどん どん 拡大し参加者も増え、ますます仲間との繋がりの大切さを感じさ せてくれる イベントになってきています。今年は幸いにして好天にも 恵まれ、初日のアトリウムの男声合唱等も大いに盛り上がりました。
今年は東京から片山みゆき先生をお招きし、旋法やグレゴリオ聖歌につ いて、 それらを踏まえた合唱音楽との向き合い方について学ぶ機会を得 ました。 海外からは大人気作曲家のハビエル・ブスト先生をゲストとし て招聘すること が出来、自作の講習会をしていただきました。さらに、 フィリピンから2つの実力ある若い合唱団の参加協力も得、夢見ていた ことが 徐々に形になりつつあります。
「集まって歌う」という だけではなく、少しずつではありますが21世 紀の合唱シーンに相応しく、個性を尊重し、多様な考え方や世界観にも開 かれた場所になってきているのではないかと思って おります。

もちろん、未だに試行錯誤を繰り返し、特に準備面ではなかなか私の時間 が思うようにはならず、運営面でも反省することしきりではありました。 しかしながら、今後継続開催していくことによって、企業や地域社会、学 校や行政、他のジャンルも巻き込みながら、合唱が小さく完結してしまわ ないようにとも思います。この取り組みが、やがて合唱界の21世紀に相 応しい何かに発展していければと願っています。

めっせについてはこちらから

Copyright(C) Keishi.Ito All rights reserved