歌を歌おう

皆さんは誰のために歌を歌っていますか?
自分?家族?友達?…そう、私たちは何のために歌を歌っているのでしょうか。もちろん、答えは様々でしょう。私は、こうも考えてほしいなと思っています。「ひょっとすると、自分はまだあったことのない誰かのために歌っているのかもしれない…」つまり、「誰かがどこかで聞いてくれているのかもしれない」とね。気持ちを込めて歌を歌っていると、きっと誰かが聞いてくれています。そして、その歌はきっと誰かを励まし、勇気づけ、笑顔にしているのだと思います。「歌」とはそのような力を持ったものなのですよ。この世の中には、皆さんの知っている人たちだけでなく、もっとたくさん歌を待っている人たちがいます。優しい気持ち、暖かい気持ち、力強いメッセージ、心の底から歌を歌うことで、世界に笑顔が増えますように。そして、その笑顔がまた、歌を歌う皆さんに自信を与え、勇気付けてくれますよね。そうやって、歌の輪が広がることで笑顔の輪が増えていく…そんなことを夢見ています。