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「プロスペローの本」〜究極の映像世界〜

ピーター・グリーナウェイ(1991年/英=日)

ピーター・グリーナウェイは日本では最近に紹介されたイギリスの監督である。 今回はシェイクスピアの遺作「あらし」の映画化だが、内容は政略で島流しにさ れた国王プロスペローが孤島で24冊の本を読み耽り、魔法を身につけ、復讐を 遂げるというものである。映画では、題名の通り、その24冊の本に焦点をあて たものとなっていた。また、造物主プロスペロー自身がこの物語を書いたという 設定にしていたが、このあたりの「物語」の捉え方がグリーナウェイ特有のシニ カルな二重構造に読み取れて面白かった。
    しかし、それにしても驚かされたのが映像である。あらゆる芸術に進歩という 言葉が無いにしても、「映像もついにここまで来たのか」と思いたくなるほど、 映像は練られ磨かれている。画面の構成は緻密に計算されると共に、数字や二重 表現などシンボリックな意味に満ち、幾つもの画像が合成されたかのように隅々 の動きにまで工夫が凝らされている。浴室のしずくからあらしに至る「水」のイ メージの展開、ハイビジョンという技術を効果的に使用した独創的な本の世界、 海底バレエ・・キャリバンをダンスで表現するなど、グロテスクでエロティック な映像は悪夢を見るように展開されて、この戯曲を詩的想像力の豊かな世界とし て表現することに成功していた。
ナイマンの音楽と共にグリーナウェイのこの斬新な映像表現は映画の可能性を新 たに切り開いているといって間違いはないと思う。ただ、2時間の間に3本分の 映画が凝縮されたような、夥しいまでの映像と情報の洪水には、いささかの疲労 感を覚えてしまったということも付け加えておきたい。

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