200本の映画を選出する試み - 2
映画史を遡り各年代ごとに傑作を選び出す。(1作者1作品という拘束で)
| <10,20年代の作品から> |
| 散り行く花 |
ディヴィッド・ワーク・グリフィス |
1919 |
| 戦艦ポチョムキン |
セルゲイ・M・エイゼンシュテイン |
1925 |
| 大地 |
アレクサンドル・ドブジェンコ |
1930 |
| 第7天国 |
フランク・ポーサージ |
1927 |
| キートン探偵学入門 |
バスター・キートン |
1924 |
| 巴里の女性 |
チャールズ・チャップリン |
1923 |
| ファウスト |
F・ムルナウ |
1925 |
| 裁かるるジャンヌ |
カール・ドライヤー |
1927 |
| グリード |
エーリッヒ・フォン・シュトロハイム |
1925 |
| ジークフリート |
フリッツ・ラング |
1924 |
| アンダルシアの犬 |
ルイス・ブニュエル |
1928 |
この年代はあまり見てる訳ではないが、歴史的価値を差し引いて、印象的
であった作品のみを並べた。
| <30年代の作品から> |
| アタラント号 |
ジャン・ヴィゴ |
1934 |
| 素晴らしき放浪者 |
ジャン・ルノワール |
1932 |
| 巴里祭 |
ルネ・クレール |
1932 |
| 非常線の女 |
小津安二郎 |
1933 |
| 人情紙風船 |
山中貞雄 |
1937 |
| 祇園の姉妹 |
溝口健二 |
1936 |
| メキシコ万歳 |
セルゲイ・M・エイゼンシュテイン |
1932 |
| 暗黒街の弾痕 |
フリッツ・ラング |
1937 |
| 吸血鬼 |
カール・ドライアー |
1930 |
| 赤ちゃん教育 |
ハウアド・ホークス |
1938 |
| 駅馬車 |
ジョン・フォード |
1939 |
| 三十九度 |
アルフレッド・ヒッチコック |
1935 |
|
デュヴィヴィエも見ているが、あまり良いとは思えない。
アメリカ映画と日本映画の情緒を越えた造形力が圧倒的。
| <40年代の作品から> |
| 自転車泥棒 |
ヴィットリオ・デ・シーカ |
1948 |
| 新ドイツ零年 |
ロベルト・ロッセリーニ |
1948 |
| 天井桟敷の人々 |
マルセル・カルネ |
1945 |
| 夜の人々 |
ニコラス・レイ |
1949 |
| 殺人狂時代 |
チャールズ・チャップリン |
1947 |
| 我が道を行く |
レオ・マッケリー |
1944 |
| 疑惑の影 |
アルフレッド・ヒッチコック |
1943 |
| 教授と美女 |
ハウアド・ホークス |
1942 |
| 逢びき |
デビッド・リーン |
1945 |
| 第三の男 |
キャロル・リード |
1949 |
「自転車泥棒」はかつて私のベストフィルムであった。「天井桟敷」のペシミズム。
ビングクロスビ−の温かいアイルランドの子守歌・・・これは大好きな作品。
レイの白黒の哀しさ、陰影の凄さ(「大砂塵」も好きだが・・・)。 リーンの外国物はあ
まり良いと思わないが、この映像は忘れ難い。
| <50年代の作品から> |
| 雨に唄えば |
ドーネン/ケリー |
1952 |
| 黄金の馬車 |
ジャン・ルノワール |
1953 |
| 静かなる男 |
ジョン・フォード |
1952 |
| 大地のうた |
サタジット・レイ |
1955 |
| 生きる |
黒澤 明 |
1952 |
| 山椒大夫 |
溝口健二 |
1954 |
| 青春群像 |
フェデリコ・フェリーニ |
1953 |
| さすらい |
ミケランジェロ・アントニオーニ |
1957 |
| 肉体の冠 |
ジャック・ベッケル |
1951 |
| モンキー・ビジネス |
ハウアド・ホークス |
1952 |
「雨に唄えば」は生命感溢れる大傑作。後は油の乗り切った巨匠の代表作と、
これから巨匠街道を歩むイタリアの2人のみずみずしい初期作品。
| <60年代の作品から> |
| ミュリエル |
アラン・レネ |
1963 |
| アンドレイ・ルブリョフ |
アンドレイ・タルコフスキー |
1967 |
| 若者のすべて |
ルキノ・ヴィスコンティ |
1960 |
| 野いちご |
イングマール・ベルイマン |
1957 |
| 気狂いピエロ |
ジャン・リュック・ゴダール |
1965 |
| 赤い砂漠 |
ミケランジェロ・アントニオーニ |
1964 |
| 召使 |
ジョゼフ・ロージー |
1963 |
| ハタリ |
ハウアド・ホークス |
1961 |
| 博士の異常な愛情 |
スタンリー・キューブリック |
1963 |
| しとやかな獣 |
川島雄三 |
1962 |
レネの不幸はタルコフスキーほどの器と才能を持ち得なかったことだが、
この作品だけは時間の持つ感傷的なイメージを心に深く残してくれる。
レネの中では圧倒的に好きな作品だ。ルキノはこの作品に原点があると
も言える。「召使」の倒錯的な内容と目の回るような不思議な演出力。
「博士・・・」のラストの水爆、原爆の美しさとその音楽の甘いムード。
「しとやかな獣」には圧倒的なエネルギ−を感じる。
| <70年代の作品から> |
| ストーカー |
アンドレイ・タルコフスキー |
1979
|
| 木靴の樹 |
エルマンノ・オノミ |
1978 |
| ルードヴィヒ |
ルキノ・ヴィスコンティ |
1980 |
| カサノバ |
フェデリコ・フェリーニ |
1976 |
| 暗殺のオペラ |
ベルナルド・ベルトリッチ |
1970 |
| セリーヌとジュリーは船で行く |
ジャック・リヴェット |
1974 |
| ラ・パロマ |
ダニエル・シュミット |
1974 |
| 時計仕掛けのオレンジ |
スタンリー・キューブリック |
1971 |
| 四季を売る男 |
ヴェルナー・ファスビンダー |
1971 |
| さすらい |
ヴィム・ヴェンダース |
1975 |
| 2000年のジョナス |
アラン・タネール |
1976 |
| ラストムービー |
デニス・ホッパー |
1971 |
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| 愛の亡霊 |
大島 渚 |
1978 |
| ピロスマニ |
グリゴリー・シェンゲラーヤ |
1969 |
この年代は映画史上の一つの転換点とも言えるのか、個性的な傑作が多い。
それにしてもオルミの映像の素晴らしさ。時間と風景を分かち難いものと
して悠々と描く態度はアンゲロプロスと対比出来よう。ラストシーンの灯の
揺れ。イタリアの良き伝統を受け継ぎつつ、圧倒的な器の大きさと才能を
感じさせる。
「セリ−ヌ・・」はその発想が素晴らしいとんでもない大傑作。「さすらい」
「ラストム−ビ−」はロード・ムービーの原点。「ラ・パロマ」の山の上の
映像の新鮮さ。「ジョナス」のおおらかな映画作り。ベルトルッチは巨匠た
ちに肩を並べられる代表作。大島の冴え渡る演出。「ピロスマニ」の映像。
「オブローモフ」は何といっても昼下がりの雨の中の光線。
| <80年代の作品から> |
| アクシケリブ |
セルゲイ・パラジャーノフ |
1988 |
| サクリファイス |
アンドレイ・タルコフスキー |
1986 |
| 霧の中の風景 |
テオ・アンゲロプロス |
1988 |
| ラスト・エンペラー |
ベルナルド・ベルトリッチ |
1987 |
| ファニーとアレクサンデル |
イングマル・ベルイマン |
1982 |
| 天国の門 |
マイケル・チミーノ |
1981 |
| 肉体の悪魔 |
マルコ・ベロッキオ |
1986 |
| 黒い瞳 |
ニキータ・ミハルコフ |
1987 |
| ザ・デッド |
ジョン・ヒューストン |
1987 |
| パリ・テキサス |
ヴィム・ヴェンダース |
1984 |
| 友達のうちはどこ? |
アッバス・キアロスタミ |
1987 |
| 数に溺れて |
ピーター・グリーナウェイ |
1988 |
|
| 汚れた血 |
レオス・カラックス |
1986 |
|
| グレートブルー |
リュック・ベッソン |
1988 |
|
| 光年のかなた |
アラン・タネール |
1980 |
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| コントラクト・キラー |
アキ・カウリスマキ |
198 |
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この辺からはリアルタイムで見ている作品が多い。巨匠の代表作と新鋭のみずみ
ずしい作品が混在。映画が急激に多数の方向を向き始めたとも言える。「ザ・デ
ッド」はヒュ−ストンの作品とは信じ難い美しい傑作。
| <90年代の作品から> |
| 覇王別姫 |
チェン・カイコー |
1994 |
| 美しき諍い女 |
ジャック・リヴェット |
1991 |
| アブラハム渓谷 |
マヌエラ・デ・オリヴェイラ |
1993 |
| 天使の涙 |
ウォン・カーウァイ |
1995 |
| 息子の告発 |
イム・ホー |
1994 |
| ユリシーズの瞳 |
テオ・アンゲロプロス |
1995 |
続く・・・
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