200本の映画を選出する試み - 2
映画史を遡り各年代ごとに傑作を選び出す。(1作者1作品という拘束で)
<10,20年代の作品から> |
散り行く花 |
ディヴィッド・ワーク・グリフィス |
1919 |
戦艦ポチョムキン |
セルゲイ・M・エイゼンシュテイン |
1925 |
大地 |
アレクサンドル・ドブジェンコ |
1930 |
第7天国 |
フランク・ポーサージ |
1927 |
キートン探偵学入門 |
バスター・キートン |
1924 |
巴里の女性 |
チャールズ・チャップリン |
1923 |
ファウスト |
F・ムルナウ |
1925 |
裁かるるジャンヌ |
カール・ドライヤー |
1927 |
グリード |
エーリッヒ・フォン・シュトロハイム |
1925 |
ジークフリート |
フリッツ・ラング |
1924 |
アンダルシアの犬 |
ルイス・ブニュエル |
1928 |
この年代はあまり見てる訳ではないが、歴史的価値を差し引いて、印象的
であった作品のみを並べた。
<30年代の作品から> |
アタラント号 |
ジャン・ヴィゴ |
1934 |
素晴らしき放浪者 |
ジャン・ルノワール |
1932 |
巴里祭 |
ルネ・クレール |
1932 |
非常線の女 |
小津安二郎 |
1933 |
人情紙風船 |
山中貞雄 |
1937 |
祇園の姉妹 |
溝口健二 |
1936 |
メキシコ万歳 |
セルゲイ・M・エイゼンシュテイン |
1932 |
暗黒街の弾痕 |
フリッツ・ラング |
1937 |
吸血鬼 |
カール・ドライアー |
1930 |
赤ちゃん教育 |
ハウアド・ホークス |
1938 |
駅馬車 |
ジョン・フォード |
1939 |
三十九度 |
アルフレッド・ヒッチコック |
1935 |
|
デュヴィヴィエも見ているが、あまり良いとは思えない。
アメリカ映画と日本映画の情緒を越えた造形力が圧倒的。
<40年代の作品から> |
自転車泥棒 |
ヴィットリオ・デ・シーカ |
1948 |
新ドイツ零年 |
ロベルト・ロッセリーニ |
1948 |
天井桟敷の人々 |
マルセル・カルネ |
1945 |
夜の人々 |
ニコラス・レイ |
1949 |
殺人狂時代 |
チャールズ・チャップリン |
1947 |
我が道を行く |
レオ・マッケリー |
1944 |
疑惑の影 |
アルフレッド・ヒッチコック |
1943 |
教授と美女 |
ハウアド・ホークス |
1942 |
逢びき |
デビッド・リーン |
1945 |
第三の男 |
キャロル・リード |
1949 |
「自転車泥棒」はかつて私のベストフィルムであった。「天井桟敷」のペシミズム。
ビングクロスビ−の温かいアイルランドの子守歌・・・これは大好きな作品。
レイの白黒の哀しさ、陰影の凄さ(「大砂塵」も好きだが・・・)。 リーンの外国物はあ
まり良いと思わないが、この映像は忘れ難い。
<50年代の作品から> |
雨に唄えば |
ドーネン/ケリー |
1952 |
黄金の馬車 |
ジャン・ルノワール |
1953 |
静かなる男 |
ジョン・フォード |
1952 |
大地のうた |
サタジット・レイ |
1955 |
生きる |
黒澤 明 |
1952 |
山椒大夫 |
溝口健二 |
1954 |
青春群像 |
フェデリコ・フェリーニ |
1953 |
さすらい |
ミケランジェロ・アントニオーニ |
1957 |
肉体の冠 |
ジャック・ベッケル |
1951 |
モンキー・ビジネス |
ハウアド・ホークス |
1952 |
「雨に唄えば」は生命感溢れる大傑作。後は油の乗り切った巨匠の代表作と、
これから巨匠街道を歩むイタリアの2人のみずみずしい初期作品。
<60年代の作品から> |
ミュリエル |
アラン・レネ |
1963 |
アンドレイ・ルブリョフ |
アンドレイ・タルコフスキー |
1967 |
若者のすべて |
ルキノ・ヴィスコンティ |
1960 |
野いちご |
イングマール・ベルイマン |
1957 |
気狂いピエロ |
ジャン・リュック・ゴダール |
1965 |
赤い砂漠 |
ミケランジェロ・アントニオーニ |
1964 |
召使 |
ジョゼフ・ロージー |
1963 |
ハタリ |
ハウアド・ホークス |
1961 |
博士の異常な愛情 |
スタンリー・キューブリック |
1963 |
しとやかな獣 |
川島雄三 |
1962 |
レネの不幸はタルコフスキーほどの器と才能を持ち得なかったことだが、
この作品だけは時間の持つ感傷的なイメージを心に深く残してくれる。
レネの中では圧倒的に好きな作品だ。ルキノはこの作品に原点があると
も言える。「召使」の倒錯的な内容と目の回るような不思議な演出力。
「博士・・・」のラストの水爆、原爆の美しさとその音楽の甘いムード。
「しとやかな獣」には圧倒的なエネルギ−を感じる。
<70年代の作品から> |
ストーカー |
アンドレイ・タルコフスキー |
1979
|
木靴の樹 |
エルマンノ・オノミ |
1978 |
ルードヴィヒ |
ルキノ・ヴィスコンティ |
1980 |
カサノバ |
フェデリコ・フェリーニ |
1976 |
暗殺のオペラ |
ベルナルド・ベルトリッチ |
1970 |
セリーヌとジュリーは船で行く |
ジャック・リヴェット |
1974 |
ラ・パロマ |
ダニエル・シュミット |
1974 |
時計仕掛けのオレンジ |
スタンリー・キューブリック |
1971 |
四季を売る男 |
ヴェルナー・ファスビンダー |
1971 |
さすらい |
ヴィム・ヴェンダース |
1975 |
2000年のジョナス |
アラン・タネール |
1976 |
ラストムービー |
デニス・ホッパー |
1971 |
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愛の亡霊 |
大島 渚 |
1978 |
ピロスマニ |
グリゴリー・シェンゲラーヤ |
1969 |
この年代は映画史上の一つの転換点とも言えるのか、個性的な傑作が多い。
それにしてもオルミの映像の素晴らしさ。時間と風景を分かち難いものと
して悠々と描く態度はアンゲロプロスと対比出来よう。ラストシーンの灯の
揺れ。イタリアの良き伝統を受け継ぎつつ、圧倒的な器の大きさと才能を
感じさせる。
「セリ−ヌ・・」はその発想が素晴らしいとんでもない大傑作。「さすらい」
「ラストム−ビ−」はロード・ムービーの原点。「ラ・パロマ」の山の上の
映像の新鮮さ。「ジョナス」のおおらかな映画作り。ベルトルッチは巨匠た
ちに肩を並べられる代表作。大島の冴え渡る演出。「ピロスマニ」の映像。
「オブローモフ」は何といっても昼下がりの雨の中の光線。
<80年代の作品から> |
アクシケリブ |
セルゲイ・パラジャーノフ |
1988 |
サクリファイス |
アンドレイ・タルコフスキー |
1986 |
霧の中の風景 |
テオ・アンゲロプロス |
1988 |
ラスト・エンペラー |
ベルナルド・ベルトリッチ |
1987 |
ファニーとアレクサンデル |
イングマル・ベルイマン |
1982 |
天国の門 |
マイケル・チミーノ |
1981 |
肉体の悪魔 |
マルコ・ベロッキオ |
1986 |
黒い瞳 |
ニキータ・ミハルコフ |
1987 |
ザ・デッド |
ジョン・ヒューストン |
1987 |
パリ・テキサス |
ヴィム・ヴェンダース |
1984 |
友達のうちはどこ? |
アッバス・キアロスタミ |
1987 |
数に溺れて |
ピーター・グリーナウェイ |
1988 |
|
汚れた血 |
レオス・カラックス |
1986 |
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グレートブルー |
リュック・ベッソン |
1988 |
|
光年のかなた |
アラン・タネール |
1980 |
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コントラクト・キラー |
アキ・カウリスマキ |
198 |
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この辺からはリアルタイムで見ている作品が多い。巨匠の代表作と新鋭のみずみ
ずしい作品が混在。映画が急激に多数の方向を向き始めたとも言える。「ザ・デ
ッド」はヒュ−ストンの作品とは信じ難い美しい傑作。
<90年代の作品から> |
覇王別姫 |
チェン・カイコー |
1994 |
美しき諍い女 |
ジャック・リヴェット |
1991 |
アブラハム渓谷 |
マヌエラ・デ・オリヴェイラ |
1993 |
天使の涙 |
ウォン・カーウァイ |
1995 |
息子の告発 |
イム・ホー |
1994 |
ユリシーズの瞳 |
テオ・アンゲロプロス |
1995 |
続く・・・
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