「ナイト・オン・ザ・プラネット」
ジム・ジャームッシュ(1991年/米)
エンディングで「グッド・オールド・ワールド」を歌うトム・ウェイツの声が優しく
響き渡ると、何となく落ち着いた…大袈裟でないささやかな感慨に見舞われた。「
そうそう、こんなもんなんだ…きっと」というような気持ちが芽生えてきてそれを
自分で肯定しているのだ。
映画はオムニバスで、薄暮のロサンゼルスから夜明け前のヘルシンキまで地球の5つ
の都市を巡り、タクシードライバーと乗客のささやかなやりとりを描く。東欧からき
て道も分からず運転も出来ないドライバーや盲人の乗客、泥酔した客と深い悲しみを
持つ運転手のやりとり・・内容は時にユーモラスで、時に下品で他愛もなく、また時
に少し心に止まる暖かみを残してくれる。しかし考えてみれば、我々の近くで起こる
出来事は、恐らくこの映画のように特別なストーリーも持たず、始まりも終りもない
まま束の間に過ぎ去っていくものではないか。その多くは忘れられ、その幾つかは時
々思い出されるだろうが、時間だけが緩やかに確実に流れ、出来事は風景のように移
り変わってゆくのだ。…映画では、日が暮れ、夜が明けていくという単純な営みの中
で起こる様々な風景を覗いていたが、どれも軽快なタッチでありながら身近な人生の
一瞬を確実に捉えている。また、ささやかな物語ばかりだが、ダウンタウンの夜の風
景も、人も確実に呼吸をしている。長編のドラマでは決して描くことがないような何
気ない夜のひとコマひとコマを「映画も人生も元来このようなものなのだ」と言わん
ばかりに…まるでコーヒーや煙草のような気安さで提供してくれたジャームッシュの
会心の作品だった。
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