Keishi Ito Homepage 〜目をひらく 耳をすます つぶやく〜 


 コーラスめっせ2014について

14−1 2014.2.23

めっせ2013 有志たちとの試行錯誤で始めた「コーラスめっせ」も今年で5回目を迎えます。
私が今全体的な合唱活動において必要だと思うことは「ビジョン」です。現在 の合唱界は「高度経済成長を支えたであろう企業組織」と「戦後の産物である 主婦層」と「受験を軸とした学校教育」を基盤としながら先達によって発展し てきたもの思われます。しかしながら、現在は21世紀のグローバル社会です。 新しいビジョンやそれに伴う新たな取組が必要なのではないでしょうか?そう でないと、かつての合唱団には高齢化や人数減少の傾向が見られ、そもそもの 音楽教員の減少や音楽授業の減少という根本的な問題も含めて学校教育現場の 合唱活動も非常に難しい状況が出てきています。また、そもそもかつては合唱 のメッカとして名を馳せた関西の合唱状況も深刻な状況にあるように思います。 現在のように文化芸術、社会資本、情報のほとんどが東京に一極集中し、合唱 指導者、声楽家、ピアニスト、作曲家の大半が東京にいるという状態の中では、 なかなかかつてのような輝きはないと言わざるを得ません。
この企画を思い付いた直接の切っ掛けは、私自身が東京に招かれたり、もしく は東京に情報収集勉強に行かせてもらうにつれ、何とか逆に東京の合唱人が関 西に情報収集に来るような状況を作るために、関西の合唱人のエネルギーを総 動員して全国や世界に発信するイベントを立ち上げられないものかと思ったか らでもあります。
  めっせ2013 めっせ2013
「コーラスめっせ」では、合唱が小さく趣味人の内側に閉ざされてしまうので はなく「合唱に出来ること」を考えて、社会の中で、音楽芸術の中で、「合唱」 が確固たる位置づけを与えられることを目標として活動していきたいと思います。
合唱の機能面の特徴は「言葉がある音楽である」ということと「一人では出来 ない」ということです。言葉をベースにしていることで、より文化の根幹に依 拠していること、一人では出来ないということで、より社会にオープンに開か れているということが言えます。ですので、私は今後の合唱における取組のビ ジョンとして、「文化や社会と連動しながら」の「若手育成」「国際交流」 「アプローチの多様性」という観点が外せないと思っています。もちろん現 在の「コーラスめっせ」の取り組みの中で全て示せているようなものではあり ませんが、将来的には「育成」「国際」「個性」を軸とした豊かな合唱文化が 醸成してくことを目指しています。それらを常に視野に入れ、まずは「テーマ 性のある演奏会」「学び合うための講習会」「世間にアピールするためのアト リウム企画」を軸にして展開をしております。児童から大人までのジェネレー ションがそれぞれに躍動し、お互いを刺激するような合唱祭を作りたいものです。

さて、今年のコーラスめっせも多彩な企画を準備しています。
4月19(土)&20日(日(、いずみホールとその周辺の施設を使って 展開していきます。もうすでに受付を始めていますので、どしどしどうぞ!!

めっせ2014 ちらし 日時:4月19(土)&20日(日)
場所:いずみホール&京橋OBP(TWIN21ビル周辺)アトリウムスペース等
内容:
【いずみホールコンサート】前売各2000円
1) 関西から新しく生まれた曲のコンサート<4/19(土)17:30〜>
大阪府高等学校合同、MODOKI、アンサンブル・エヴォリュエ等8団体出演
公募合唱団により、新曲「私は空に手を触れる」を演奏します。
2) みどりの歌のコンサート<4/20(日)13:30〜>
合唱団ことのは、淀川混声合唱団等6団体出演
3) さくやこの花コンサート<4/20(日)18:00〜>
児童合唱団合同により、オープニングで新曲「ともだちだから」を演奏します。
混声合唱団はもーるKOBE、なにわコラリアーズ、パナソニック合唱団等6団体出演

【2つの公募合唱団】参加費各3000円(発表コンサートのチケット代を含む)
・高嶋みどり混声委嘱作品を歌おう!(新曲コンサート)
 新曲「私は空に手を触れる」より4曲(予定)を伊東恵司の指揮で演奏します。
・高嶋みどりと" 未来" を歌おう!(みどりのコンサート)
  名曲「風に鳴る笛」より3曲(予定)を高嶋みどりの指揮で演奏します。

【コンクール課題曲講習会】各1000円
・講師:上西一郎(女声)、向井正雄(混声)

【各種講習会】各1000円
・講師:H.Schanderl、飯沼京子、名島啓太、石若雅弥、山本啓之

【アトリウムコンサート】無料:両日開催
・41団体出演+大学混声合同、男声大合同(復活関西六連含む)

【オープン講習会】無料:両日開催
・NHKコンクール課題曲講習会(小学校・中学校)、児童合同、混声合同、男声合同

【問い合わせ先】 070-5439-2010 chorusmesse@live.jp
【ホームページ】 コーラスめっせ http://chorusmesse.web.fc2.com/

ぜひ、皆さんで大阪にお越しください!合唱三昧の楽しい2日間をお過ごし下さい!

Copyright(C) Keishi.Ito All rights reserved