家族の思い出、あれこれ

前項で、我が家の日曜の朝について延べましたが、逆に幼い頃、 夜の八時頃に電話があるとたいてい父からの電話でした。
ろう学校の勤務が終わったあと、夜はいつも集会や何かの仕事で不在にしていましたし、地方に宿泊する晩などにもたいていその時間に電話があり、「きっとお父さんだね」と言いながら誰かが電話に出ると、「変わったことはないか?」とだけ聞いて、今日や明日の帰宅時間を告げて切れたのでした。携帯のない時代、きっと どこかの公衆電話等から10円玉で電話をしてきたのだと思います が、夜の八時になるとほとんど日課のようにして電話がなったものでした。
当時の私の同世代の家族によく見られた「マイホームパパ」というイメージとは程遠い父親で、幼い日の私なんかは、山菜摘みの山登りより遊園地に行きたかったり、盆栽用の苔集めの散歩ではなく公園でキャッチボールをしたかったり、黒澤明の映画にもびっくりしたけど家族で映画村(当時、家の近くの太秦に誕生)に行って見たかったりしたので、ちょっと友人の家庭を羨ましくも思ったものでした。しかしながら、よく考えると多忙を極める全国的な活動の中で も、旅行の項目のところでも述べましたように、家族に対する心遣いのある父でした。(問題は全ての場合において自分の趣味と都合に家族が合わさせられる(振り回される)という点だけでしたが。)
考えてみれば、恒例の家族行事は山登りや河原での飯盒炊爨だけでなく、 例えば5月の連休前には小さな庭に一緒に鯉のぼりを上げたり、 12月のクリスマスにはツリーを飾ったりもしていましたし、中でも、私が最も楽しみにしていた行事がお誕生会(合計年に4回、 父母と兄と私)でした。誕生会には子供たちによる「出し物」があるのが常でした。兄弟ともに「エレクトーン」を習っていたので、 エレクトーン発表があったり、紙芝居とかクイズ大会とか手作りゲームなんかを段取するのが子供たちの役割でした。そんな日は父親はお酒が入って上機嫌で過ごしてくれましたが(今から思うと子供たちが眠ったあとに仕事をしていたのでしょうか)、それぞれ家族の誕生日だけは、何とか必ず早く帰ってきてくれるので、 ごちそうも含めて私にしてもとっても最も待ち遠しい行事なのでし た。父はそういった会ではかならず会話の様子等をカセットテープ に録音をしてくれており、幸いにしていくつかのテープが残ってお りますので、今でも懐かしく楽しい様子が浮かび上がる仕組みには なっています。

その他の思い出として、私個人のことでいうと、やはり母と兄が長期不在の時期、二人で過ごしていたことが最も大きな思い出です。 母と兄の二人が新幹線に乗って横浜に向かった後、珍しく父が京都タワーの屋上に上らせてくれたことがありました。初めて京都タワーに上り、双眼鏡で京都駅の方向を覗かせてくれながら、「今お兄さんたちが乗った新幹線があれだよ」と教えてくれた瞬間が忘れられない瞬間として記憶に残っています。またずっと後年になって私が大学の合唱団に入って広島の福山で演奏会をした時、毎夏広島大学で教えていた父が知人を連れて見に来てくれて、その後居酒屋に呼び出されたことがありました。合唱団は当地OBの計らいでホテルの豪華ディナーだったのですが、私一人が父に呼び出されたためにそれを抜け出してさびれた居酒屋で父と友人の相手をするはめになったのです。内心「残念だなあ」という気持ちでいっぱいでしたが、 その後を通してもあまり父と外でお酒を飲むという経験もなく、孝行息子?が登場して自慢気な父の赤い顔が懐かしく思い出されます。

P.S.
「家族写真」と言って思い出すのが、70年代後半に父が海外に行った際のエピソードです。父は海外オンチで、出発に際しても、「海外に行くのに家族写真がいるのを忘れていた!」と電話がかかってきて、慌てて母に空港まで写真を持ってこさせたりしていました。 当然のことながら、「海外ではあると便利」というアドバイス程度の ものを、父が勘違いしていただけのことなのでした。家族中が心配した海外旅行でしたが、撮ってきた写真をスライドにして楽しそうに 家族に語ってくれたことを思い出します。ブルガリアだけはまた行き たいと言っていたので、とても気に入ったのでしょうか…。そう言えば「御飯と味噌汁」がほぼ不動の朝食メニューであった伊東家の朝食が、父の渡欧を境にパン中心へと変わり、牛乳を全く飲まなかった父 は得意げにヨーグルトまで食べるようになったものでした。

全国手話通訳問題研究会の機関紙 より