Keishi Ito Homepage 〜目をひらく 耳をすます つぶやく〜 


 「コーラスめっせ2010」を終える

10−06 2010.4.21

前日までの寒さがうそのように、うららかに晴れ渡った4月の空 にはやわらかな歌声が響いてました。
構想3年?、かつて藤井宏樹先生にも「必ず大阪カンタート的な ものをやりますから」、と宣言していたイベントですが、何も準 備のないまま伊東の個人名で「中之島公会堂」を2日間押さえて 以来、周囲の多大なる協力支援のおかげで何とかスタートを切れ ました。関係された方々どうもありがとうございました。

天候に恵まれたことが最大の要因かもしれないですが、参加団体 皆さんのご努力、ご協力によって2日間で何と2500名(参加 合唱団やモデル合唱団を含む)くらいの人が関与したイベントに なりました。

中之島公会堂 個性ある歌声はそれぞれに魅力的でした。
学ぼうという姿勢には合唱の未来の可能性を感じさせました。
合唱団を超えた交流は新しい出会いをたくさん演出したことでしょう。

私や実行委員会サイドの段取不足や不手際で、直前のウルトラC的変 更が相次いだり、情報が錯綜して混乱したりで、様々な点でご迷惑 をおかけしたにも関わらず、当日も笑顔で励ましてくださったり協 力してくださる方ばかりで、本当に感謝の二日間でした。

参加者や問い合わせの多さから、サテライトとしてイシハラホールを 使うことを決めたのは開催三日前でしたが、その行き来の最中も、木 がそよぎ、新しい緑が芽吹き、花が咲き始めている様子を味わうこと が出来ました。怪我の功名というべきか、大変美しい光景で、この陽 気の中でコーラスの催しが開催されていることがとても平和で幸福な ことだと感じました。

様々な反省点をふまえつつ、ここをスタートとしてより良いものに発 展させていきたいと思っています。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


中之島公会堂

コーラスめっせパンフレットより

21世紀も早や10年が過ぎ、私たちや私たちの合唱を取り巻く 環境は大きく変化しようとしています。
関西は、「現在の合唱界」を形成した源流とも言え、以前から 「合唱のメッカ」としての側面も持っております。しかし近年、 人口や企業組織の東京圏集中の流れの中で、社会全体や音楽文化 を取り巻く環境、情報発信もますます「東京偏重傾向」が強まっ てきているように思います。
そこで、関西を代表する大都市である大阪から、豊かな21世紀 型の合唱文化の発信を目指してみようと考えました。
音楽や合唱に関する旧来の価値観やスキルだけでなく、多様な世 界観を学んでいくこと、順位付けや競い合いだけで閉塞感を感じ ることなく、また内輪での満足感や大騒ぎに終わらせることなく、 歌い、聴き、刺激し合い、社会との繋がりや連携を意識し、学び、 かつ深刻になりすぎず笑顔で分かち合うことの出来るイベントを 開催することが出来ないかと考えました。また、何とかより多く の人に合唱の魅力を多面的に味わってもらいたいとも思います。 さらには、「集まって歌うことの意義や価値」、「合唱に何が出 来るのか」という可能性についても考え、「合唱」の社会的・文 化的存在としての価値を鍛えなおしてみたいとも思っております。 何とか大阪を中心とする関西から合唱界に新しい風を送り込んで みたいのです。
幸いなことに、私の呼びかけに反応していただけた合唱仲間と共 に、関西で活躍中の合唱団に声をかけ、本年このようなイベント を開催することが出来ました。2日間の中では、演奏会あり、講 習会あり、参加型のワークショップもあります。新作だけを集め たコーナーや、聞き手と歌い手が混ざり作曲家や指導者と交流出 来る場を予定しています。21世紀型の合唱文化を大阪から発信し リードしていこうという意図を詰め込んでおります。
もちろん、第1回目ゆえ、何もかも手作りの状態でまだまだ試行 錯誤を繰り返し、内容面でも運営面でも目標に向けてスタートラ インについたに過ぎません。しかしながら、今後継続開催してい くことによって、将来的には全国からはもとより、世界から合唱 団が集まってくるような大きなイベントを目指したいと思います。 企業や地域社会、学校や行政、他のジャンルも巻き込みながら、 合唱が小さく完結してしまわないようにとも思います。この有志 での取り組みが、やがて大勢の人たちの手による取り組みとなり、 合唱界の21世紀に相応しい何かに発展していいければと願って います。


■ パンフレット ■
・ 表紙  PDF
・ プレ企画 (1) PDF
・ 第1部 春うららコンサート (2−4) PDF 
・ 第2部 新しく生まれた曲のコンサート (5−7) PDF 
・ 第3部 コンクール課題曲を歌ってみよう (8−9) PDF
・ 第4部 講習会 (10) PDF 
・ 第5部 さくやこのはなコンサート (11−13) PDF 
・ 裏表紙 PDF


■コーラスめっせ2011予告!!■
日 時:2011年4月16(土)17(日)
場 所:いずみホール(およびその周辺施設の利用を考えています)
講 師:現在交渉中!!

本年度と同様、演奏会あり講習会ありワークショップ、交流会あ りの盛りだくさんのイベントを考えています。実行委員会への参 加も募集しています。ブログはこちら

Copyright(C) Keishi.Ito All rights reserved