The Premiere〜真夏のオール新作初演コンサートレポート09−7 2009.8.26
この夏、関西の合唱シーンに画期的な演奏会を開催することが出来ました。 …雨男の私よりも強力な晴れ男がおられたのか、天候が心配された演奏会は、 お蔭様で満員の状態で開演することが出来ました。この企画のもう一つの目 玉は、ロビーでの楽譜の即売ですので、パンフの歌詞だけを頼りに新曲の中 身を想像する人がいる一方で、即売された楽譜にいち早く目を通す人がいる など、ある意味新曲誕生に様々な形で聴衆が関わり参加しているようなスタ イルでの演奏会となりました。 ステージ上では作曲家同士、合唱団同士だけでなく、作曲家と合唱団、合 唱団と観客等、様々な組み合わせでの対話が展開されたように思います。 順位だけが一人歩きしがちなコンペティションに対して、曲のタイプや演奏 の方向性や合唱団の個性等が組み合わさったりぶつかりあったりしながら、 その場でしか味わえない形で音楽会が進行していくのが心地良かったです。 ステージはまさに曲が「産み出されている」瞬間ですから、客席の反応を 含めてホール中に新しい音楽の息吹が感じられ、それをホール中で祝福して いるかのような夢のような時間が連続していきました。
…新しい合唱曲が生み出されれるためには、決して作曲家のインスピ
レーションだけではなく、その曲が歌い手によって歌われることや、
その魂が観客に伝わることが大切ですし、書かれたものや歌われたもの
が市販され、さらに多くの合唱団に歌われるものとして広がっていくこ
とが大切だと思います。 さて、実行委員長としてはふがいのない存在でしたが、たくさんのご厚情と 多くの人の努力が結集し、演奏会そのものについては、私自身記憶のないく らい、たくさんの好意的な反応を得ました。もちろん手作りコンサートゆえ の反省点は多々ありますが、何より成功の最大の要因は曲がどれも、若手作 曲家の勢いを感じさせるわくわくするような名曲ばかりであったということ です。フレッシュさだけでなく、すでに十分な個性が発揮され、熟練の手法 と計算され尽くした構成をもった名曲ばかりでした。また、そのどれもが客 席からも思わず「歌いたくなる瞬間」を持っていたのではないかと思います。 作曲家が「歌い手のそばにいる経験値を有していたことも」その理由かもし れません。以下、新曲演奏会を主催した立場から、それぞれの曲紹介をさせ てもらいます。
「箱舟の教室」(小林香作詩、松波千映子作曲)
立原道造の詩による四つの心象」(立原道造作詩、鷹羽弘晃作曲)
「かなうた第1集」(みなづきみのり作詩、北川昇作曲)
「天使のいる構図」(谷川俊太郎作詩、松本望作曲)
「アニソン・オールディーズ」(編曲信長貴富)
2009.8.7 パナムジカメールマガジンに掲載
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